<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マリンスターさんの天然石で作るアクセサリー教室に参加しました〜やっぱおうちがいいね〜

b0113197_15111784.jpg

こんにちは。やっぱおうちがいいねです。先日RiverStoneで行われた天然石のアクセサリー作りに参加しました。手先の細かい作業が苦手な私。「やりたいです〜」と軽い気持ちで申し込んじゃいましたが・・・。できるのでしょうか。本当に当日まで、できあがるまで心配でした(笑)講師はRiverStoneさんでもお世話になっているマリンスターさん。天然石を使用したアクセサリーを販売されているのですが、その石たちが素晴らしい。ダイヤモンドやルビー、エメラルドなども惜しみなく使っていらして、「作っているときに床におとしてみつからなくて〜 」と軽くおっしゃっちゃうような方です。私なら床に張り付いて探し出すと思います(笑)今回作ったチョーカーもパールなども含め全て本物を使用しているのです。インカローズなんて素敵な石も入っています。そして、SV950の銀線を使用して作りました。ねじりすぎると切れるそうなのです。筆圧も強い私。とってもドキドキしながら、銀線をねじりました。
銀線に石を通してねじる。この繰り返しなのですが、夢中になってやっていたら、最後の最後で銀線が足りなくなり、先生助けて!とヘルプを出しました。もっと早くに助けを求めたら良かったのですが、先生は丁寧に直してくださいました。そんなわけで無事完成!材料を買っていろんな石で作ってみたいです。つけてみると、けっこうゴージャスな感じでパーティーにもつけられそうなボリュームでした。自分のチョーカーをつけてオーナーさんが記念撮影してくださいました(笑)2時間半でみなさん終了。その日に作って持ち帰ることが出来るのが嬉しいです!!マリンスターさん楽しい教室をありがとうございました。

b0113197_950491.jpgRiverStoneHPはこちらから。



b0113197_9583611.gif人気ブログランキングに参加しました。応援よろしくおねがいいたします。
[PR]
by riverstoneblog | 2007-11-28 15:17 | イベント

ウィンターマーケット作家リレーvol.5〜アトリエ花かご〜

b0113197_18311636.jpg

こんにちはやっぱおうちがいいねです。気がつけばウィンターマーケットまであと2週間です。作家さん達は作品作り進んでいますか?みなさんに探りをいれつつ作っている自分がとても嫌なのですが(笑)私はなかなか進んでおりません(汗)でも、ちょこちょこは作っていますよ〜。当日までにはテーブルいっぱいに並べられる予定!はずです!(笑)
ウィンターマーケットは2007年12月6日〜9日の4日間。時間は11:00〜18:00です。手作り好きな皆さん、または手作りしている発表の場をお探しの方。ぜひ遊びにいらしてください。今回でリレーも5回目になります。今日はアトリエ花かごさんです。

リレーの内容はこのような項目です。
①作家名
②どんな作品をつくっていますか?
③手作りを始めたきっかけ
④RiverStoneに作品を置いたのはいつから?
⑤RiverStone以外での活動場所
⑥ウィンターマーケットに向けての意気込み

よろしくお願いいたします。

アトリエ花かごです。

①ベネチアンガラス、押し花、ビーズ、天然石などのアクセサリーや小物の制作をしています。

②きっかけは、押し花のインストラクターを取得しブライダルブーケ、記念日の押し花額制作販売のアトリエを開業し、空いている時間を利用して、ベネチアンガラスのインストラクターを取得後、押し花額の制作の合間に、ビーズやガラス、押し花のアクセサリーや小物を作り、アトリエとボックスギャラリー『ハニカム』さんに置かせいただきました。また、アートクレイシルバーの先生が私の作ったアクセサリーやビーズのストラップなどを買って下さり、人と会う時、身につけて宣伝して下さり、注文をいただくようになりました。喜んで下さることが私の喜びとなり、その後、みなとみらいや東京ビックサイトのイベントなどに出展するようになり、今にいたっています。

③2006年10月からお世話になっています。

④横浜市鶴見のボックスギャラリー『ストーリー55』さん、東京奥沢のボックスギャラリー『ハニカム』さん。イベント出展は、東京ビックサイト『もの作りビックギャラリー』、西武東戸塚店です。今後、横浜そごうの出展も予定しております。

⑤クリスマスプレゼント向けの品や来年の干支ものをこれから作ります。
時間に余裕がありましたら、ガラスのクリスマスツリーも作りたいのですが…
こちらは、ちょっと間に合わないかもしれませんが、がんばってみます。



花かごさんはボックスもそうですが、昨年のウィンターマーケットでもたくさんの作品を出品していらっしゃいました。見応えがあります!(なんてプレッシャーですよね。ごめんなさい)でもとてもかわいい作品がたくさんでうきうきします。
次回は私、やっぱおうちがいいねです。

b0113197_950491.jpgRiverStoneHPはこちらから。



b0113197_9583611.gif人気ブログランキングに参加しました。応援よろしくおねがいいたします。

 
[PR]
by riverstoneblog | 2007-11-22 18:28 | 作家プロフィール

人気ブログランキングに参加しています

b0113197_9583611.gif
少し前から記事の最後につけていますが、人気ブログランキングに参加しています。手芸・ハンドクラフト部門です。記事を読んで頑張れ!と思ったら、バナーをクリックしてください。そのクリックが1票になります。1日1回だそうです。スタートしたときは600位でしたが、順調に順位を上げ、今183位にいました。検討しております。ぜひ応援してください!


b0113197_950491.jpgRiverStoneHPはこちらから。



b0113197_9583611.gif人気ブログランキングに参加しました。応援よろしくおねがいいたします。
[PR]
by riverstoneblog | 2007-11-21 18:16 | イベント

かな書道教室の作品展  開催します〜やっぱおうちがいいね〜

b0113197_17134615.jpg

こんにちは。やっぱおうちがいいねです。いつも手作り作品のご紹介をしているこのブログですが、今日はかな書道教室の作品展のお知らせです。第51回東方書展入選された実績ももつ皆様の日頃のお稽古の成果の発表として作品が展示されます。写真はオーナーさんのお兄様の作品。飾ってあった作品を許可を得て(「恥ずかしいよ」とおっしゃっていたのを半ば無理矢理失礼しました(笑))御写真撮らせていただきました。すごいですよね!オーナーさんのお兄様もかな書道教室の生徒さんとして毎週通われているそうです。もともとが達筆でいらっしゃると思うのですが、「毎日練習していると、昨日書いていたものより、今日書いた方が上手なんだよ」とおっしゃっていました、毎日の、1枚1枚の積み重ねが上達への道。近道はないのですね。1つ1つ。勉強になります。
かな書道教室作品展の開催日時は11月29日(木)〜12月2日(日)11時〜18時です。ぜひ足をお運び下さいね!!私も楽しみです。

b0113197_950491.jpgRiverStoneHPはこちらから。



b0113197_9583611.gif人気ブログランキングに参加しました。応援よろしくおねがいいたします。

 
[PR]
by riverstoneblog | 2007-11-20 17:22 | イベント

ウィンターマーケット作家リレーvol.4〜マリンスター〜

b0113197_1782141.jpg


こんにちはマリンスターです。
天然石と彫金のアクセサリーとアロマグッズを楽しみながら作っています。12月のウインターマーケットはメンバーも増えていろんな作品が見られるのを楽しみにしています。

リレーの内容はこのような項目です。
①作家名
②どんな作品をつくっていますか?
③手作りを始めたきっかけ
④RiverStoneに作品を置いたのはいつから?
⑤RiverStone以外での活動場所
⑥ウィンターマーケットに向けての意気込み

アンケートに沿ってお答えしていきますね。 
1.作家名はマリンスターです
         名前の由来は.....私は青く美しく広がる海が大好きです。そして空に瞬く星のきらめき...
                    ロマンチストなんでしょうかね。
2.天然石ビーズでネックレスやイヤリング.ピアス.銀線モチーフを使ったアクセサリー。
  彫金によるリング、ペンダントなどを作っています。
  最近はダイヤ、ルビーなどの宝石も使っています。

3.始めたきっかけは....5年前リングのビーズキッドを買い苦労して作り上げたのが嬉しくて、又キッドを買って...
              3回目でビーズを天然石に変えて作り始めました。
              その後天然石のピアス、イヤリング を自分でデザインしてヤフーオークションに出しました 。
              2年半前に行きづまりを感じ彫金を習い始めました。
              同時に趣味としてアロマ教室も通い始めました。 

4. RIVER STONEに.アクセサリーを置きましたのはH18年5月からです。
   どこか作品の発表の場がほしかったところ自宅近くで見つけお世話になっています。

5. 他の活動場所はヤフーオークションです。今は忙しくて休止しています。
   12月に念願のショップを開きます。
   アクセサリーとアロマグッズ、手作り化粧品材料などを置きたいと思います。
   
   手作り化粧品の教室とアクセサリー教室を自宅にて月1回定期的に開催しています。

6.独自の発想で常にオリジナルティーを追求しています。(笑)
  マーケットを機会に作品の枠を広げていきたいと思っています 。
  先月末で仕事も辞めまして物づくりに専念していきたいと思います。
  皆様遊びに来てくださいね。 



b0113197_950491.jpgRiverStoneHPはこちらから。



b0113197_9583611.gif人気ブログランキングに参加しました。応援よろしくおねがいいたします。
[PR]
by riverstoneblog | 2007-11-19 12:52 | 作家プロフィール

押し花で作るカレンダー教室〜アトリエ花かご〜

b0113197_831956.jpg

b0113197_8312361.jpg

b0113197_8313340.jpg

b0113197_8351536.jpg


アトリエ花かごです。
今年も終りに近づき『押し花カレンダー、作りたいです〜』とお声をいただき、花かごの年末恒例、押し花カレンダー教室をいたしました。今回は来年の干支のねずみちゃんをメインにしたカレンダーを作りました。皆さん、それぞれかわいいねずみちゃん達ができ、私も楽しませていただきました。皆様お疲れ様でした。
次回は、22日の午後です。次回も楽しみです。

b0113197_9583611.gif人気ブログランキングに参加しました。応援よろしくおねがいいたします。


b0113197_950491.jpgRiverStoneHPはこちらから。
[PR]
by riverstoneblog | 2007-11-18 08:33 | 教室

New看板できました!!&2周年おめでとうございます。〜やっぱおうちがいいね〜

b0113197_1740884.jpg

こんにちは。やっぱおうちがいいねです。June*Stormさんと私で「River Stoneの入り口が分かりやすいように看板があったらよいよね」なんてオーナーさんにちょこっと言っていたのです。そしたら、先日「できたわよ〜」とオーナーさん。看板が出来上がっていました!大きくて目立ちそう!!出来上がったとは言っても、まだ途中なのだそうで、もう一手間加えて完成だそうです!なので、全てを見せず、足元だけ(笑)もう飾ってあるので、ぜひRiver Stoneさんに行ったときに見てみてくださいね。ずうずうしく意見を言ってしまって、それを実現してくださってありがとうございます。手作り看板すごいです!しっかりしていて手作りに見えないです。イベント開催時のちらし、ポスターも貼れたりして、とっても便利。2階にあがってきてくれるかたも多くなりそうですね!!
本日11月17日でRiverStoneさんは2周年を迎えるそうです!おめでとうございます!3年目に突入ですね。たくさんの素敵な作家さんとの出会い、お客様との出会いを下さっRiverStoneオーナーさんに感謝です!本当におめでとうございます!

b0113197_9583611.gif人気ブログランキングに参加しました。応援よろしくおねがいいたします。


b0113197_950491.jpgRiverStoneHPはこちらから。
[PR]
by riverstoneblog | 2007-11-17 17:47 | おしらせ

RiverStoneはクリスマス〜やっぱおうちがいいね〜

b0113197_9295690.jpg

11月ももう真ん中。クリスマスのイルミネーションなどもいろんな場所で始まっていますね。今年は紅葉も遅れているので、昼は紅葉を見て、夜はイルミネーションを見て。と楽しみがたくさんありますね。RiverStoneでもクリスマスのディスプレイで皆様をお迎えしております。店内には大きなツリー。ツリーに飾られているオーナメントも販売しています。「これいただきます」といった感じで、ツリーからお星様と、ツリー型のオーナメントを購入しました。クリスマス用品もたくさん置いてあります。早くも30%OFFで購入できるのが嬉しいです(手作り品ではありません)クリスマスのキャンドル、シール、リボンなどもたくさんあって、しかもすごくお安かったので、購入しちゃいました!だって、メートル売りのリボンですが、1m200円のものを購入しました。これでも安いのに、さらに30%OFFなので、びっくりです。オーナーさんありがとうございます。

b0113197_9583611.gif人気ブログランキングに参加しました。応援よろしくおねがいいたします。


b0113197_950491.jpgRiverStoneHPはこちらから。
[PR]
by riverstoneblog | 2007-11-16 09:36 | イベント

マフラーズカレンダー&絵本納品しました〜やっぱおうちがいいね〜

b0113197_9212071.jpg

作品展にお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。早速木曜日にRiverStoneさんに行って、新作の納品をさせていただきました。ボックス内がきゅうきゅうです!!(笑)やっぱおうちがいいねHPでSoldOutになった「風薫る」「ももいろの季節」作品展で完売した「花吹雪」「廃油で作った手作り石けん」はRiverStoneさんではお求めいただけます。各2個づつありました。今回は新作の納品マフラーズの2008年版カレンダー、絵本、クリスマスと雪山のポストカードです。石けんは今回納品なしです・・・。頑張って作ります!!絵本は見ることが出来るので、手に取っていただけたら嬉しいなと思います。クリスマスプレゼント、忘年会の景品などにご活用いただけたら嬉しいです!!

b0113197_950491.jpgRiverStoneHPはこちらから。
[PR]
by riverstoneblog | 2007-11-16 09:27 | 作品

ウィンターマーケット作家リレーvol.3〜みえごろう〜

こんにちは。やっぱおうちがいいねです。参加作家さんのプロフィールリレー。つぎつぎとバトンタッチがされています。今回3人目となるのは絵本やイラストを描かれているみえごろうさんです。2007年の7月からRiverStoneデビューでマーケットも初参加。参加日は初日の6日です。クローバー好きな私はみえごろうさんのボックスによく目がいきます!


リレーの内容はこのような項目です。
①作家名
②どんな作品をつくっていますか?
③手作りを始めたきっかけ
④RiverStoneに作品を置いたのはいつから?
⑤RiverStone以外での活動場所
⑥ウィンターマーケットに向けての意気込み
です。


b0113197_10424874.jpg

①みえごろう

②絵本やイラスト

③高校の家庭科の授業で絵本を作った事

④19年7月

⑤今の所なし!

⑥初めての参加でドキドキですが沢山の作品をお見せ出来るように頑張ります☆


b0113197_950491.jpgRiverStoneHPはこちらから。
[PR]
by riverstoneblog | 2007-11-15 10:43 | 作家プロフィール


横浜石川町にあるかな書道教室、整体(ぷちヒーリング)手づくり雑貨のお店 River Stoneのブログです。お店の様子や石川町や元町中華街の情報もお届けできたらと思います。管理人:やっぱおうちがいいね


by RiverStoneblog

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

カテゴリ

全体
River Stoneについて
書道教室
ぷちヒーリング
手作り雑貨のお店
作家プロフィール
作品
イベント
町情報
教室
その他
おしらせ
未分類

River Stone関連HP

お気に入りブログ

やっぱおうちがいいね
Beautiful En...

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
アトリエ花かごさんの5つ..
from ぼっくすぎゃらりーRiver..
作家さんリンクvol.2
from ぼっくすぎゃらりーRiver..
押花芸術展行ってきました..
from ぼっくすぎゃらりーRiver..
花かごさんの姪っ子さんの..
from ぼっくすぎゃらりーRiver..
かな書道教室の作品展  ..
from ぼっくすぎゃらりーRiver..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧