<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一足先に夏休みをさせていただきました。〜アトリエ花かご〜

b0113197_22465030.jpg

こんにちは。アトリエ花かごです。

2泊3日で北海道の富良野、美瑛、旭山動物園、ニセコの神仙沼、積丹半島の神威岬など見所いっぱいのツアーに参加させていただきました。
朝の天気予報で雨という3日間でしたが、バスの中で大雨となり、どうしよう〜と思いつつ、見学地に着く頃には雨が上がるという素晴らしい3日間でした。もう少し、ゆっくり見たかったところもあり、次回はフリーで〜なんて帰って来たそうそうですがまた行きたいです。もう少し、出来ることなら夏の間中、北海道で過ごせたら…なんて思ってしまうほど、爽やかでした。
ガイドさんが、皆さん北海道へ来ると1日1kg、3日で3kg体重が増えると言われ、ゆっくりしていたら、なんkg増えてしまうのかしら…と思うとこわい気もしますが、また行きたいです。
富良野のラベンダーは、早咲き、遅咲きがあり、ずらして咲いてくれるそうなので、しばらく楽しめるようです。富良野、美瑛の丘は、どちらを向いてもラベンダーやお花のパッチワークで、キョロキョロ、パチパチ、お写真をたくさん撮ってしまいました。
バスの中からは野生の北キツネに出会えました。
ニセコの神仙沼の遊歩道に入ると鶯のかわいい会話?歌声?に微笑み、励まされ神仙沼までの道のりも楽しめました。
積丹半島の神威岬の海の青さ、とっても綺麗でした。ここでのランチは、大好きなウニがたくさんのったウニ丼は、甘くてとっても美味しかったです。ウニ嫌いの姪っ子が好きになり、姉はこのままがいいと、お醤油をかけずに食べてしまいました。
大自然とかわいい動物達、美味しいものと、かなり遅くなってしまった母の日のプレゼントでしたが、私自信、充分、楽しみ、リフレッシュさせていただきました。すべてに感謝の3日間でした。
北海道へまた行かれるように、東京の暑さに負けず、頑張らなくては…と思っています。
暑い日が続いております。皆様、お体を大切にしてくださいませ。皆様にとりまして、素晴らしい夏休みとなりますように。
[PR]
by riverstoneblog | 2008-07-29 22:46 | その他

横浜港シンボルタワー納涼まつり〜やっぱおうちがいいね〜

b0113197_8195561.jpg

おはようございます。やっぱおうちがいいねです。今日もあさがおが咲きました。今日、明日の12時から20時半まで、横浜港シンボルタワーにて、納涼まつりがあります。その中でフリーマーケットに参加します。サマーマーケットでご一緒したみなさんに急なお誘いをしたのですが、みえごろうさんと一緒に参加してきます。手作り品は全体の1割までなので、着なくなった洋服や使わなくなった物がどなたか気に入ってくださった方のところに行けたらよいな。とおもいます。 1割は出してよいそうなので、オーガニックコットンのTシャツも持って行きます。今日も晴れそうですね。お時間のあるかたはぜひお越し来てください。フリマは12時から18時までですが、その後に盆踊り大会もあるそうです。

横浜市営バス 26系統
横浜駅前発 大桟橋経由 『横浜港シンボルタワー』行き
桜木町駅前発 大桟橋経由 『横浜港シンボルタワー』行き
運賃 大人 210円、子供 110円
[PR]
by riverstoneblog | 2008-07-24 08:32 | 町情報

次は神奈川新聞花火大会です。〜やっぱおうちがいいね〜

b0113197_8263048.jpg

こんにちは。やっぱおうちがいいねです。先日7月20日はRiver Stoneからすぐ近くの山下公園で横浜開港150周年記念事業横浜開港港祭り第53回国際花火大会が開催されました。当日はお天気もよくて、花火もよく見えました。石川町から元町中華街駅まで人・人・人でした。ものすごい人の数に圧倒されました。私も花火を見に行きましたが、とってもキレイでした。久しぶりに大きな花火をみましたが、いろんな種類の花火があるのですね。ハートのカタチになったり、人の顔のような花火。面白かったです。次は8月1日の神奈川新聞花火大会です、こちらも晴れてくれるといいな。と思います。

River Stone夏期休業のお知らせ!!
 8月1日から1ヶ月間夏期休業させていただきます
 9月4日(木)から営業しますのでよろしくお願いいたします
[PR]
by riverstoneblog | 2008-07-23 08:36 | 町情報

小学校での押し花教室〜アトリエ花かご〜

小学校の家庭科部という大人の手づくり好きな方が集まるサークルで、押し花のミニフレーム制作をしてみたいです!とお声をいただきまして、講習に伺いました。会場は小学校の中の多目的ルームでした。久しぶりの小学校で、まず驚いたのは、門がオートロックで入り方にとまどってしまいました。朝顔の観察日記を書く子ども達を横目に、かわいい机が列び、チャイムも懐かしい、そんな会場の中で、押し花講習をさせていただきました。はじめに簡単なデモストレーションをさせていただき、3つのサンプルで同じ花材で制作していただいたのですが、皆さん、それぞれオリジナルの素敵な作品が出来上がりました。はじめての方々でしたが、あまりにも素敵に出来ましたので、お写真、撮らせていただいちゃいました。

b0113197_17581168.jpg

b0113197_17582335.jpg

b0113197_17583419.jpg

b0113197_17584766.jpg

b0113197_1759143.jpg

b0113197_17591422.jpg

b0113197_17593350.jpg

b0113197_824393.jpg

b0113197_8245131.jpg


今回は、「やっぱおうちがいいね」さんもご参加下さり夏休み明けには、石けん教室をこの会場でする予定となり、私もその時は参加させていただきたいと思います。楽しみです。
ご参加下さった皆様、「やっぱおうちがいいねさん」、お疲れ様でした。準備やお片付けもお手伝いいただきまして、ありがとうございました。『いつも、完成出来ないのに今日は出来た〜』と言うお言葉、嬉しく思いました。私も、何かの講習で完成させられず、宿題になってしまう事が多いので、完成させて持ち帰れることは何よりもの喜びですので、私も嬉しくなりました。『押し花で、他の物も作ってみたい!』と言う嬉しいお言葉もいただきました。ありがとうございました。また機会がありましたら、ご一緒に楽しい押し花制作が出来ましたら嬉しいです。皆様、ありがとうございました。

私、やっぱおうちがいいねも参加させていただきましたが、とっても楽しかったです。同じお花、同じフレームを使っているのに、1人1人お花のアレンジが異なり、拝見してとても楽しかったです。たくさんの方がご参加下さっていましたが、花かごさんは1人1人にとても丁寧にご指導をされていて素晴らしい先生でした。来学期には私も講師で呼んでくださるそうなので、楽しみたいと思います。アトリエ花かごさん、素敵なお教室に参加させていただき、ありがとうございました。(やっぱおういがいいね)

[PR]
by riverstoneblog | 2008-07-15 18:05 | 教室

サマーマーケット終了しました&アートクレイシルバーの展示会〜アトリエ花かご〜

b0113197_1812785.jpg

こんばんは。アトリエ花かごです。
サマーマーケットは、お暑い中たくさんの方々にお越しいただきまして、大盛況に終わりました。
4日間を、お越し下さったお客様、オーナーさん、作家さん方々と楽しく過ごさせていただきまして感謝しております。皆様ありがとうございました。

b0113197_17595723.jpg

今日は国立新美術館へ、アートクレイシルバーの作品展に行って来ました。今日は最終日でしたが、たくさんの方々がいらっしゃっていました。とっても素敵な作品や素晴らしい作品の数々に感激し、シルバーをしばらくお休みしていた私にとって、とてもいい刺激となり、私もシルバーの作品展に出せれるような作品、作りたいな〜とシルバー作品の制作意欲が出てきました。会場内は撮影禁止でお写真は撮れませんでした。来年は、早めにお知らせしたいと思います。皆様にも見ていただきたかったです。

b0113197_184564.jpg

b0113197_185196.jpg

b0113197_185417.jpg

b0113197_1861030.jpg

b0113197_1864310.jpg

国立新美術館の3階にフレンチの三ッ星レストランで昨年、国外初出店した「ブラッスリー
ポール・ボキューズ」に昨年、ランチタイム1時間半待ちに断念し、来年こそと思っていました。
今回は時間をずらして行ってみましたら、お安いランチコースは終わってしまっていましたが、せっかくなので、いただいてきました。フレンチですが、カジュアルな雰囲気で、美味しくいただきました。来年は、お安いランチコースを〜と思っています。
今は、代官山、銀座、大丸東京にも出店されているようです。
暑くて食欲が落ちぎみの季節、たまには美味しいフレンチもいいのではないでしょうか…
暑くなって参りました。くれぐれもお体を大切にしてくださいませ。
[PR]
by riverstoneblog | 2008-07-09 18:08 | イベント

River Stoneブログ一周年です

b0113197_1810533.jpg

こんばんは。やっぱおうちがいいねです。
7月3日〜6日の4日間、サマーマーケットにお越し下さいました皆様、お暑い中、本当にありがとうございました。普段(特にイベント前は)家の中で作品作りをしている私たちにとって、直接作品をみていただき、直接お話を伺えるこういった機会はとてもありがたいことです。本当にありがとうございました。
ここRiver Stoneブログも開始から1年がたちました。はじめるときは作家さん同士のコミュニケーションの場になれば。と思い、はじめました。はじめはアクセスの少ないブログでしたが、最近では作家さんがホームページやブログからリンクしてくださったり、お知らせしてくださるおかげで、見てくださる方が増えてきています。
先日もassamroomさんが書いてくれたサマーマーケット3日目の美味しいお店「葉月」さんの記事を見て、お客様が「あのお店はどこにあるの?」というお問い合わせがあったそうです!見てくださっているんだ。と嬉しくなりました。
River Stoneさんに参加している作家さんであれば、記事を書いていただき、メールをお送りいただけたら順次アップしています。新作納品しました。お教室やります。一緒にイベント参加しませんか?などなど、楽しいことはみんなに広めてくださいね!!

そんなわけで、勝手にちょこっとお知らせ。明日10日(木)ugaugaさんの「ぷちヒーリング」があります。River Stoneさんで毎月第2木曜日 PM0時〜5時にリフレクソロジー&整体を行っています。詳しくは、ugaugaさんのブログで確認してください。

〜ちなみに、まだ知らない人へ・・・記事の送信方法はこちらから〜
[PR]
by riverstoneblog | 2008-07-09 13:09 | イベント

サマーマーケット3日目〜assamroom〜

b0113197_23142997.jpg

こんばんは。assamroomです。
今日もRiver Stoneはとっても賑わいました。
かわいいお子様と一緒に来てくださる方も多くて、夜更かし続きの(?!)作家一同とても癒されました(笑)

今日の"やっぱおうちがいいねさんによるアロマの演出"は、南国の香りでした。
4日間、毎日変わる香りはどれもいい香りで心地よく、「このブレンドが欲しい」というお声もよく聞きます。実は、やっぱおうちがいいねさんの手作り石けんの中に、まさにその4種類の香りが使われている石けんが販売されているんです。しかもジュースの形に作られた石けんで、氷(氷型の石けんです)まで入っていて、とっても可愛いので、皆様ご来店の際は是非ご覧くださいね。
明日の香りは、『夕涼み』。楽しみです。
b0113197_23153937.jpg


今日は念願の、June*Stormさんの茶色い猫ちゃんのぬいぐるみをゲットしました★
実はウィンターマーケットの時に買えなかったので、今回は絶対買う!と決めていたんです(笑)茶色い猫ちゃんは片耳がベージュで瞳が紫、黄色とピンクのお洋服を着せてもらっています
。そして何と言っても媚びない表情、かわいいです。

そしてugaugaさんのスイカのマグネットもゲットしました♪
噂に聞かれている方も多いかと思いますが、とーってもちいさいんです。樹脂粘土で作られていて、今回はお写真付きの参考資料(手順が書かれています)も置かれているのですが、それでも信じられないサイズです(笑)マグネットになっているスイカは、実の赤い部分、そしてそのまわりの白い部分、皮の部分、と忠実に球状に作ってシマシマの柄も書き入れてから切ってお
られるそうで・・実用的なものをとっても可愛く作られていて、嬉しくなります。

そしてアトリエ花かごさんの小物入れもゲットしちゃいました☆
イチゴの模様だと思っていたら、、本物のイチゴを押し花のように特殊な押し果実にされているんです。す、すごい。本物だけにとってもリアルで、可愛いです。

明日は、やっぱおうちがいいねさんのジュース石けんと、「これを買っちゃおう」と心に決めている、みえごろうさんの猫ちゃんの絵をゲットしたいと思います。(出展者のハズなのに、
ショッピングを楽しみ過ぎですね(^_^;))

サマーマーケットもあと一日。
ワクワクしてしまう雑貨たちばかりなので、是非お越しください。

*+*+*+*おまけです〜ランチのお店をお探しの方へ〜*+*+*+*
b0113197_23185743.jpg

今日は、オーナーさんとみえごろうさん、やっぱおうちがいいねさんと一緒に、RiverStoneからすぐのところにある沖縄料理"葉月"というお店にランチに行ってきました。みんな初めての
お店でしたが、アットホームで居心地の良い空間でした。私は石垣ラー油そばという気になるメニューを注文しました。沖縄そばがベースのようでしたが、少しピリっとしていて美味しかったです。他のみなさまは、沖縄タコライスセットやテリヤキスパム丼を召し上がっていました。どれも美味しそうだったので、また行きたいと思います♪土日もランチメニューがしっかりあって、オススメですよ。

b0113197_23214779.jpg

テリヤキスパム丼
b0113197_232223100.jpg

沖縄タコライスセット
[PR]
by riverstoneblog | 2008-07-05 23:23 | イベント

サマーマーケット2日目〜やっぱおうちがいいね〜

b0113197_2342557.jpg

こんばんは。やっぱおうちがいいねです。
今日はすご〜く暑かったですね。会場のRiver Stoneも、人がたくさんいるので、とっても暑い1日になりました!汗をふきふき水をたくさん飲んで過ごしていました。暑い中お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
今日の香りは森林浴の香り。森林浴はイメージしやすかったです。好評で嬉しかったです。

b0113197_23345018.jpg

初日にswitchさんの洋服が出展者に大人気(笑)で、今日は早速みんなで着てきてしまいました。みえごろうさんはハプニングがあり、予定外で着ることになりましたが(笑)今日は制服のようにswitchさんのお洋服を着ていました!!かわいくて、着やすくてすご〜く安い(1700円とか1800円とか、2000円以下なんです!)ので、どんどんなくなっていますので、欲しいという方はぜひお早めにお越しになって下さいね。

b0113197_2339526.jpg

明日は南国の香りでお迎えいたします。ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by riverstoneblog | 2008-07-04 23:39 | イベント

サマーマーケット1日目〜やっぱおうちがいいね〜

b0113197_145890.jpg

こんばんは。やっぱおうちがいいねです。
サマーマーケット1日目が無事に終了しました。平日ということもあり、のんびりスタートで丁度良かったのではないかと思います。(私も含め夜更かし続きだったと思うので!)
お越し下さった皆様、ありがとうございました。
今回マーケットでは、テーマを決めて香りの演出をさせてもらっています。今日の香りは「海」をイメージした香りでした。植物の香りのエッセンシャルオイルで海をイメージするのはとても難しかったです。海は1番難しかったです!!でも良い香り。と言っていただけたので、嬉しかったです。今回のテーマは海、森林浴、南国、夕涼みの日替わりになります。このテーマの香りを使った石けん、アロマキャンドルも出品させてもらっています。

b0113197_193951.jpg

いつもたのしく拝見させていただいているugaugaさんの作品。サマーマーケットではまさに夏のスイカがいっぱい。写真はマグネットです。写真だと大きく見えるかもしれませんが驚くほどに小さいです!!(笑)丸いスイカを作ってからカットするのだそう。楽しそう!・・・だけど目がちかちかしそうです。・・・その前に作れませんね(笑)小さくカットされたスイカを買って帰りました。うちの冷蔵庫のMINIPANちゃんのお隣にくっつけようと思います。冷蔵庫がかわいくなります。かわいい作品がたくさんあって、いろいろ欲しくなってしまいます!!

b0113197_120681.jpg

代官山の雑貨やさんswitchさんのお洋服も出品されています。とってもかわいいワンピースがいっぱい!夏に着る洋服が驚くほどなくてびっくりしていたので、どれもかわいいと目移りしちゃいました!しかもすごくお安い!これはお得です!写真を撮ろうと思いつつ、忘れてきてしまいました。既に買っている人が会場内に数名・・・(笑)一緒に着ようと約束しました(笑)switchさんにはugaugaさんのセレブデコ携帯灰皿も販売されています。この間お邪魔したときにディスプレイされていたところをパチリ。
サマーマーケットでも出品されているので、ぜひ見てみてください。きらきらしてとってもキレイなのですよ〜!!タバコを吸わない人でも小物入れにも使用できそうです!!

b0113197_1221895.jpg

明日は森林浴の香りで、お客様をお迎えしたいと思います。ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by riverstoneblog | 2008-07-03 23:04 | イベント

搬入終了!いよいよサマーマーケット開催します!〜やっぱおうちがいいね〜

こんばんは。やっぱおうちがいいねです。
もう日付がかわってしまいました。マーケットの準備がやっと終了しました。いつもぎりぎりな私ですが、きっと搬入の時のみんなの様子だと、みんなもきっと夜更かしなはずです(笑)そのくらい気合いがはいっているということでしょう。きっと。準備していなかったわけではありません。ないはず・・・です(笑)搬入の写真をとってきたのでアップします。
b0113197_1312829.jpg

こちらは主催者のJune*Stormさん。作品の数が圧倒的に多いです!すごいです。1週間家から出ずに作品を作っていて、久々に光合成をしたそうです(笑)こんなに作って、こんなにキレイにディスプレイしていても「まだまだ」と妥協知らず。見習わねばです。

b0113197_137824.jpg

ugaugaさんのコーナー。夕方だったので、西日がさしてしまい、上手に写真がとれませんでした。ごめんなさい。明日の朝、改めてとらせていただきます。スイカがとっても素敵でした!!ツボです!!これはぜひ家に連れて帰りたい1品でした!!

b0113197_1394381.jpg

assamroomさんのコーナー。夏らしいキレイなアクセサリーたちがたくさんあってうっとり。ディスプレイも素晴らしくお店のよう。勉強になります!!金魚ちゃんのネックレスが気になりました!!

b0113197_142218.jpg

River Stoneさんでのマーケットでは常連さんのアトリエ花かごさん。今回はブルーやガラスが多くて、涼しげです。時計もかわいかったですよ〜。

b0113197_1442318.jpg

みえごろうさんのコーナー。オーストラリアに行っていて忙しい中の作品作り。イーゼルが置いてあるところに、明日は絵が飾られるそうです!!楽しみです。

b0113197_1454585.jpg

やっぱおうちがいいねのコーナー。頑張りました!

まだまだ先と思っていたサマーマーケットですが、もう始まります!!
ぜひお越し下さい!たくさんの方のお越しをお待ちしています。


♪June*Storm主催サマーマーケット♪
日時:2008年7月3日(木)〜6日(日)11:00〜18:00
場所:ぼっくすぎゃらり〜RiverStone 横浜市中区石川町(JR根岸線石川町駅)
http://www.geocities.jp/gallery_riverstone/
出展するもの:マフラーズグッズ、手作り石けん 他
[PR]
by riverstoneblog | 2008-07-03 01:47 | イベント


横浜石川町にあるかな書道教室、整体(ぷちヒーリング)手づくり雑貨のお店 River Stoneのブログです。お店の様子や石川町や元町中華街の情報もお届けできたらと思います。管理人:やっぱおうちがいいね


by RiverStoneblog

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

カテゴリ

全体
River Stoneについて
書道教室
ぷちヒーリング
手作り雑貨のお店
作家プロフィール
作品
イベント
町情報
教室
その他
おしらせ
未分類

River Stone関連HP

お気に入りブログ

やっぱおうちがいいね
Beautiful En...

以前の記事

2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

最新のトラックバック

要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
アトリエ花かごさんの5つ..
from ぼっくすぎゃらりーRiver..
作家さんリンクvol.2
from ぼっくすぎゃらりーRiver..
押花芸術展行ってきました..
from ぼっくすぎゃらりーRiver..
花かごさんの姪っ子さんの..
from ぼっくすぎゃらりーRiver..
かな書道教室の作品展  ..
from ぼっくすぎゃらりーRiver..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
ハンドメイド

画像一覧